おしらせ

現在、名東創活団にイベント参加予定はありません。

諸般の事情により、当面の間、名東創活団はイベント参加を休止致します。
これに伴い、ジオラマ模型シリーズの新作の発表も休止致します。
いままでイベント等で応援頂きました皆さまには、厚く御礼申し上げます。

とはいえ創作活動自体は、イラストレーションやジオラマ撮影などで規模を縮小しつつ続けてまいります。
活動内容は下記にて発表・発信してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。

また旧作の委託頒布等の情報は、弊ブログ ならびにTwitterにて発信してまいります。

なおジオラマ模型シリーズ等の共同制作者については引き続き募集しております。
ジオラマ模型シリーズの新作が欲しい方は、是非、ご協力の程、よろしくお願い致します。

以上

[PR]

# by digion-mcac | 2014-09-28 21:00 | イベント情報 | Comments(0)  

服部時計店の資料

某所より問い合わせありましたので、ちょっと公開してみようと思います。

服部時計店の資料

名東創活団のペーパークラフト『ジオラマ模型シリーズ』は、実際の建物の建築図面(*1)を基に採寸することで、精巧さを確保しています。
ではそんな資料はどこで手に入るのか?
今日はご要望多いにも関わらず、いまだキット化にたどり着かない『服部時計店』(*2)の資料のありかを公開します。

①建築雑誌 昭和七年七月号
著者:日本建築学会  出版:日本建築学会
建築当時の立面図(4面)と平面図があります。
模型を作るには十分な資料です。
建築系の学科のある大学付属図書館にはどこにでもあるハズ。
そうでなければ、大きな公立図書館(*3)に行けば閲覧可能(*4)です。

②図面で見る 都市建築の昭和
著者:鈴木博之 初田亨  出版:柏書房
図面的には①の再録です。が、こちらの方が入手性はいいです。Amazonでも売ってるし。

③建築業協会賞作品集 第51回(2010)
最後は2010年発行の資料。なんと2008年に行われたリニューアル工事についてあつかってます。
①②に比べると立面図が無い、図面が小さいなどの難はありますが、平面図はB1~F7・屋上と全フロア完全収録だったり、その平面図においては竣工当時はなかった(*5)北側のエントランス-階段エリアまで収録されているなど、かなり重要な情報が補填されてます。

いかがでしょう。
まずは県立図書館の書庫へ行ってみましょう。
きっと求めていた資料が見つかるはずです。

注釈
(*1)ここでは立面図・断面図・平面図・配置図などを指す。施工図まで掘り下げることはまずない。
(*2)現:和光本館。
(*3)たとえば愛知県図書館
(*4)愛知県図書館では館外貸出NGです。
(*5)増築時期不明。

[PR]

# by digion-mcac | 2014-08-10 01:20 | ペーパークラフト | Comments(0)  

GODZILLA-ゴジラ-見てきました!②

前回の続き。
GODZILLAのネタばれ無しの感想です。

GODZILLA-ゴジラ-見てきました!②

③映画見に行く
            • 上映直前の拙者(イメージ)
              d0188338_22081090.jpg
  • 上映始まった時の拙者(イメージ)
    d0188338_22083473.jpg
  • ムートー登場シーン(イメージ)
    d0188338_22473769.jpg


  • ④映画終わる
  • …あ、帰らなきゃ。おかしいな、涙が止まらない…。
  • 【映画みた感想】
    ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………。
    訳:言葉では語れない。(8/3のツイート)
  • 劇場出て見た幻影(イメージ・実際にはゴジラ対ムートー)
    d0188338_22084047.jpg
  • 同時刻、頭の中
    ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、ムートーかっこいい、前評判とフィギュアのできに騙された、ムートーかっこいい……。
  • ムートーへの思い(翌日のpixivにアップしたムートーのイラスト・上記言葉では語れないに対する答え)

まとめ
まぁ、こんな感じでした。
    • 映画自体は『ハリウッドがゴジラ作ると、こんな感じのクソ映画になるんだろうな……。』って内容。
    • ……なのに死ぬほど感動した。
お勧めの映画です。まぁ、多くは語りませんが、一見の価値はあります。拙者は毎週末見たいぐらいです。

以上

[PR]

# by digion-mcac | 2014-08-03 23:16 | 怪獣 | Comments(0)  

GODZILLA-ゴジラ-見てきました!①

ワンフェス→仕事→コミケットな夏季イベント、怪獣オタクが逃してはならないイベントがありますよね?そう・・・

GODZILLA-ゴジラ-見てきました!①
映画(他イロイロ)交えながら、本作の感想をつづっていきます。
ネタばれ無き様に進めてまいりますので、ご安心を。
また今回は他者の著作物を引用します。気になる方はスルーでお願いします。

①映画観る前
  • 日本映画専門チャンネルでゴジラ(旧作)一挙放送があり、舞い上がる。
  • 5月の米国公開→7月の日本公開までの間、前評判が『良すぎる』ことに???となる。
  • とりあえず、ゴジラ(バンダイ・ムービーモンスターシリーズ)を購入。新怪獣ムートーは、そのあまりのデザインのつまらなさに購入見送り。(映画みて面白かったら購入する予定)
d0188338_21031042.jpg
ゴジラ-金門橋を襲撃す
②映画見る直前
  • 正直、ムートー(バンダイ・ムービーモンスターシリーズ)は微妙。カッコいいとも欲しいとも思わない。動いてるとこみると評価変わるかな?(7/13のツイート)
  • で、『今度のゴジラはニホンゴジラっぽいから大丈夫』って書く記者いるケド、『トラゴジ=イグアナ→大不評』って声を鵜呑みにし過ぎててバカだと思う。(7/13のツイート)
  • 『今度のゴジラはイグアナでない』ってステマ見るケド、表皮がケロイドじゃなくてワニの鱗じゃん?ソレ、60年前に初代ゴジラをデザインしたとき、皆で『つまらん!』ってダメだしした案なんですケド?(7/23のツイート)
  • 恒例の『メイキング特番』がない為、何を観に行けばいいか分からず戸惑う。
  • 会社での会話「デジオンはゴジラ(新作)見るの?」→「見るつもりですよ。でも期待して自分好みでなかったらショックなんで、あんまり期待はしてませんが・・・」
<つづく>

[PR]

# by digion-mcac | 2014-08-03 22:00 | 怪獣 | Comments(0)  

新宿センタービル(小)の部品の件

先日のAK-GARDEN【6】において、ペーパークラフト『新宿センタービル(小)』をお求めいただいた皆様へ、組立要領書の補足です。

新宿センタービル(小)のパーツについて

d0188338_18450994.gif
ペーパークラフト同封の組立説明書に、上記パーツに関する説明が全く記載がありませんでした。
記載漏れです。申し訳ありません。
改めて組立て方法を補足致します。

本部品は、本体の型崩れ防止用の補強(*1)です。

組立は、まず上図の青線を山折にします。
続いてのりしろ(台形部分)にボンドを塗布し、組立てます。
d0188338_21365770.jpg
こんな感じになります。これを先に作っておいた本体に以下の手順で取付ます。
d0188338_21383365.jpg
d0188338_21375475.jpg
上写真のように、本体下部に支えを挿し込み、本体の歪みをとります。(*2)
必要に応じて、ボンドで固定して下さい。


注釈
(*1)『支え』と呼んでます。内側から外壁を支える部品です。
(*2)『支え』は、本体の歪みが大きいた場合、必要に応じて追加してください。
   取付位置もゆがみに応じて調整してください。

[PR]

# by digion-mcac | 2014-06-23 22:30 | ペーパークラフト | Comments(0)