<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~③

今回で最終回。

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~③

d0188338_21202937.jpg
d0188338_2120218.jpg
新関駅跡を前に、川が立ちふさがります。
旧美濃線の橋は撤去済みです。
そういえば、架線用の支柱も撤去済みですね。

d0188338_21273459.jpg
新関駅跡を東側よりのぞむ。
無駄に広い軌道跡は退避線やポイント切り替えやら色々あったのでしょう。
在りし日の姿を想像するのも、廃線探訪の醍醐味です。←イイこと言ってますが、ウラをとってないだけです。

d0188338_21313410.jpg
新関駅跡です。
駅舎とホームの状態は、結構いいものでした。
ちなみに新関駅跡の駅前広場はバスとタクシー乗場に転用されています。
微妙に使われてるようです。

d0188338_21331172.jpg
新関駅跡の西端。
軌道跡は封鎖され、踏切は撤去され……
d0188338_21332074.jpg
それでも線路は西に向かって延びていきます。岐阜市徹明町駅まで。

これ以上歩くのは面倒名残惜しいですが、ここらで切りをつけようと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

取材日:2013/10/6
[PR]

by digion-mcac | 2013-10-25 00:00 | 徒然 | Comments(0)  

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~②

前回の続き。
関駅の南にある、妙に長細い空き地。
旧名鉄美濃線の廃線跡を新関駅跡まで歩いていきます。

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~②

d0188338_21347.jpg
あ、これ知ってる。勾配か何かを表すやつだ←なにも知らん発言。

d0188338_2151849.jpg
廃線跡は住宅地をぬって延びてます。
道幅を拡げる気も、何かに再利用する気は無いようです。

d0188338_2165599.jpg
d0188338_2164693.jpg
あ!踏切跡だ!
警報機も遮断機もないけど、線路が残っていればデジオンはテンション駄々上がりです。

d0188338_2172466.jpg
謎の看板。
こんなところで耕作を企む方がいるのでしょうか?
いるんでしょうね。

新関駅跡まであと少し。
次はいよいよ新関駅跡です。
[PR]

by digion-mcac | 2013-10-18 00:00 | 徒然 | Comments(0)  

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~①

今日は趣向を変えて、廃線跡探訪です。
目標は岐阜県関市にあった旧名鉄美濃線の関駅。
ココから隣の新関駅まで歩いていきます。

【廃線探訪】名鉄美濃線~関駅-新関駅~①
では始めましょう。
出発は長良川鉄道-関駅。
d0188338_20424896.jpg
昔はココに名鉄がいたそうです。
d0188338_204343100.jpg
ココは名残。

関駅前の道を南下すると
d0188338_20475831.jpg
関駅西口の案内板。
名鉄美濃線は廃線ですが長良川鉄道の関駅は健在です。

d0188338_21103559.jpg
カメラを90°振ると、車道に不自然な埋立跡が。
おそらく踏切の跡(写真中央の歩道のブロックが明らかに新設)でしょう。
もっとも、警報機や遮断機の跡は確認できませんでした。
警報機マニア・遮断機マニアであるデジオンには不満が残ります。

d0188338_2054329.jpg
道渡った西側。
明らかに廃線跡です。燃えてきました。
このまま隣の新関駅跡まで歩いて行くとしましょう。

ではその②に続きます。
[PR]

by digion-mcac | 2013-10-13 00:00 | 徒然 | Comments(0)