<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

新宿NSビル製作記②

前回の続き。

新宿NSビル製作記②
新宿NSビル本体展開図
大体↑こんな感じです。
色(*1)とか色々(*2)難航しましたが、とりあえずコレで試作します。
多くの新宿NSビルの写真と、先に発表してる三井ビル(紺色)・住友ビル(白)・損保ジャパンビル(濃茶)の色とを勘案して、ベージュとしてみました。(*3)

果して上手く組めるのか?乞うご期待!

注釈
(*1)実物はパール光沢のある白っぽいタイル。太陽光の具合で玉虫色を呈する。
(*2)ギャグ・ダジャレではない。
(*3)あとは都庁がグレー、京王プラザホテルは真っ白、小田急第一生命-ハイアットホテルが橙色。
   うん、かぶってない!
[PR]

by digion-mcac | 2013-06-30 15:00 | ペーパークラフト | Comments(0)  

新宿NSビル製作記①

『トレジャーフェスタin有明9』(2013/5/5 TF実行委員会)にて好評だった新宿副都心の超高層ビル群。
次回イベント『ワンダーフェスティバル2013夏』(2013/7/28 WF実行委員会)もこの路線で攻めます。

新宿NSビル製作記①
新宿住友ビル→新宿三井ビル→損保ジャパン本社ビル(試作)と来て、つぎは新宿NSビル。
取りあえず某所にて手に入れた立面図と平面図(*1)を基に三面図を作成。

新宿NSビルCAD図

スケールは前出の新宿副都心の超高層ビル群に合わせて1/1000。(*2)
コレを基に今度は各部品を展開してくワケです。

以下、次号

注釈
(*1)建築系の雑誌とか。
   自分で超高層ビルの模型つくる等で詳細知りたい方、メールとか会場とかでご連絡ください。
(*2)よってキット名は『新宿NSビル(小)』。それでも13cmぐらいになる。
(*3)上記PDFファイルはお土産にどうぞ。
   今回の模型用に名東創活団にて描き起したモノなので、一応ウチの著作物です。
   腕に覚えのある方は、ここから新宿NSビルを作ってみませんか?
[PR]

by digion-mcac | 2013-06-24 00:00 | ペーパークラフト | Comments(0)  

【作品紹介】新宿三井ビル(小)

(月が)明けましておめでとうございます。
ついに6月です。いよいよワンフェス2013夏が射程に入ってきました。
そこで今回はトレフェスin有明9の宿題です。

新宿三井ビル(小)
d0188338_3454052.jpg


新宿超高層ビル群第二弾!
脇のX形鉄骨(*1)が素敵な濃紺の直方体が名東創活団のジオラマ模型シリーズに堂々のラインナップ。
詳細はWikipediaに譲るとして、軒高210m(最高頂225m)の新宿三井ビルを1/1000で完全再現!

特撮映画史上、目立った破壊は免れる幸運(?)の持ち主(*4)。
脇でゴジラとスーパーXが死闘を繰り広げようと<『ゴジラ(新版)』(1984年東宝映画)>(*2)、ピアノ線が切れてメカキングギドラが都庁に突っ込もうと<『ゴジラVSキングギドラ』(1992年東宝映画)>破壊されることはなかった。

作品としては、脇のX形鉄骨を二重構造で再現。(*3)
色彩は実物を尊重しつつおもちゃ的なデフォルメをかけ、窓に映込んだ空色を表現。
本当は、窓部を全部切り抜いて、裏面にメタリックな紙を貼る二重構造で再現したかったケド、その辺は全部省略。だから組立性は高くなりました。
実物は半地下に建ってるので、本キットは他のビルに比べて見かけの高さが高くなるワナ付き。
新宿副都心のセットに利用する際にはご注意を。

注釈
(*1)専門書によるとブレースと言うらしい。
(*2)予告編(特報)では、何やら激しくダメージを受けてた気が……。
(*3)ココは外せません。
(*4)『モスラ3キングギドラ来襲』(1999年東宝映画)でキングギドラの襲撃を受け、木端微塵に大破してました。(2013/06/08追記)
[PR]

by digion-mcac | 2013-06-02 09:00 | ペーパークラフト | Comments(0)