作品紹介:改造送電鉄塔II世

ビッグサイトの修正前に何故か新作の紹介です。
その名は……

改造送電鉄塔II世

d0188338_1013277.jpg

先に紹介した名古屋テレビ塔と同じ方法で製作。
ただし、今度は何か元ネタがあるわけではなく、誰もが思い描く最大公約数的なデザインとした。
よってノットスケールモデル。
ちなみに姉妹品として、赤白Ver.も作成中。



さて、ここで説明せずばなるまい。
なぜ『改造』『送電鉄塔』『II世』なのか?

送電鉄塔(大・小)

d0188338_111294.jpg

こちらはコミケット79(2009年夏コミ)にて頒布したもの。
名東創活団として発表した初のペーパークラフトでもある。

送電鉄塔(大)赤白Ver.・送電鉄塔(小)赤白Ver.・送電鉄塔(小)銀Ver.を各8基ずつ作成し、大好評・完売御礼だった。手に取ってくださった皆様に、この場を借りて感謝。

送電鉄塔II世

d0188338_1111682.jpg

で、2010年10月24日開催の『ペーパークラフトコンペティション2010』頒布用に作成したのがこちら。
何故か試作品が見つからないので、『改造~』と合わせてCAD図面を示す。

一年間の技術蓄積の結果、基データがCAD化され、仕上がりが向上。今回もそれなりに好評だった。
…が、何か気に食わなかった。何かかっこ悪いのだ。

『ペパコン2010』中モヤモヤした結果、作り直すことにした。
かくて『改造送電鉄塔II世』の完成に至る。

上記CAD図面にあるように、ややずんぐりした『II世』に対し、『改造~』はシェイプアップ。
スマート・スレンダーなボディとした。
自分ではかっこ良くなったと思っているが、いかがなもんでしょう?



解説
『無印』→『~II世』→『改造~II世』という命名法は、『ミサイル超獣ベロクロン』(byウルトラマンA:ウィキペディア参照)の命名法に倣ったもの。
(通例、怪獣は『~(初代)・『~(二代目)』・『~(三代目)』…と呼称される)

そう、名東創活団は特撮サークルなのである。
以後、イベントでは『改造~』を頒布の予定なので、見かけたらよろしくお願いします。
[PR]

by digion-mcac | 2011-02-26 11:32 | ペーパークラフト | Comments(0)  

<< 参加予定イベント 東京ビッグサイト(会議棟)の試... >>